除去食でもかわいく作れる幼児弁当(キャラ弁)をご紹介!※現在FC2からの引っ越し作業中です。

2013年8月30日金曜日

誰でも出来る!キビタン・レシピ

kibitan.png

ただいまレシピブログさんで企画開催中の
福島県キャラ弁コンテスト・二作品目です!
超簡単レシピゆえにまとめて作れました(笑)

八重たん&キビタンキャラ料理レシピ
八重たん&キビタンキャラ料理レシピ


キャラ弁初めての方や
お子さんでも誰でも出来てしまうという超簡単レシピです!
黄色というと卵を使うことが多いですが
アレルギーフリー仕様でターメリックライスにしてみました★
トッピングで使うレーズンとも相性がいいです^^

材料(キャラ部のみ、1人分。ご飯は余ります。)*
  • 米二合
  • ターメリック 小さじ1/2弱
  • 塩 ふたつまみ
  • バター 5g※乳アレの方はマーガリンで。
  • レーズン 2粒
  • 海苔 適量
  • ぶぶあられの白 ふたつぶ(あるいは白ごはん一粒)
*作り方*
  1. 材料を全部入れ普通に炊飯する。
    キビタン (1)

  2. 炊き上がったらごはん茶碗1杯分をバットにあけて粗熱を取る。
    キビタン (10)
  3. 丸いお弁当箱にご飯を詰める。
    キビタン (9)
  4. レーズンを目に見立てて配置する。
    キビタン (8)
  5. 海苔で顔を作る(鼻は海苔パンチ、口はハサミでカットしました)
    キビタン (7)
  6. ぶぶあられをのせて完成です!
    kibitan.png
ぶぶあられがない場合は白ごはんの両端をペティナイフで少し切って
真ん中から半分にしてレーズンに乗せると、米の粘着力で乗るので試してみてください★

ちなみに、ターメリックをわざわざ購入するにはちょっと・・・という場合は
かぼちゃの蒸したのの黄色い部分だけご飯に混ぜると黄色いごはんができるので
そちらでもOKです★アレルギーを気にしなくて良い方はデコフリの卵味やカレー粉など
自由に黄色く着色して作成してくださいね★

このキャラ弁は、福島HPのキビタンキャラグッズコーナーで
キビタンTシャツを見て、
あ・・・顔だけでもキビタンって分かるんだ・・・って思ったのがきっかけでできました。

シンプルだけど特徴的な顔ですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿